ヨーグルトは万能薬!?

 がんの死亡数は相変わらず多く、全死亡数の約29パーセントも占めているそうです。

部位で見ても男女別に見ても、胃がん、大腸がん、肺がんが常にトップ3を毎年キープしています。

 そんな中、近年ヨーグルトに含まれる乳酸菌の力が見直されてきました。

ーパーにいってもたくさんのヨーグルトの種類が発売されていますよね。

今回、ヨーグルトと大腸がん・胃がんの調査で驚きの事実が発見されましたのでご紹介し、そこから考えられる今後の展開について考えてみたいと思います。

 

続きを読む前に応援クリックして頂けるとうれしいです!



にほんブログ村 

 

大腸がんとヨーグルト

 大腸がんとヨーグルトの関係はいかにも良い働きをしてくれそうですよね〜。

それもその筈、大腸がんの原因のほとんどは腸内環境の悪化によると言われています。

肉食中心の欧米化な食生活や極端なダイエットがブームとなり、それによって食物繊維が不足する事から、腸内に悪玉菌が蓄積しニトロソアミンのような発がん性物質が生成されてしまうのです。

この事から、食物繊維をたくさん摂り、さらにヨーグルトを摂る事で善玉菌を多く増やしてあげる事によって、大腸がんを予防する事ができる訳です。

 実際、国も大腸がんの罹患率を下げる為に、乳酸菌と食物繊維を使った実験で、4年の追跡調査を行った所その効果が実証されたのです。

私自身、1ヶ月以上の慢性便秘にかかった事があり、その時は運動してみたりマグミットやセンノシドを飲んでみたり試行錯誤しましたが、一時的に出るだけでまた便秘になるという事の繰り返しでした。

しかし、毎朝ヨーグルトを食べ続けたら気づいたらいつの間にか毎朝の調子が良くなっていたのです!

この時は、自分の大腸の悪玉菌と善玉菌の比率が逆転したのを体で実感しました。

胃がんとヨーグルト

 皆さんは胃カメラを飲んだ事はありますか?

あれ、メチャクチャ辛いですよねー。

最近では、鼻からが主流となっていますがそれでも気持ちの悪いものです。

僕は、どちらかといったら胃の内視鏡検査より大腸の内視鏡検査の方が好きです(笑)

でも、胃がんのは約80パーセントはピロリ菌が原因と言われており、胃カメラで覗いただけでは発見できないのです。

なんてこった、なら胃カメラをするくらいなら、ピロリ菌の呼気検査をした方がよっぽどマシではないかってなりますよねー?

ではそのピロリ菌ですが現在、薬物治療の1次除菌としてランサップやラベキュアパックが使われています。

また、2次除菌にはランピオンパックやラベファインパックが使われており、実は2次除菌までにおける除菌率は飲酒などせずにきっちりと飲んだとしても100パーセントとは言えないのです。

また、抗生剤を使う事で耐性菌も増加してしまうという問題もあるのです。

そこで、最近の実験結果によって注目されたのが乳酸菌なのです。

除菌開始1ヶ月前から乳酸菌を毎日摂り、最後1週間は薬と一緒に摂った所、おもしろい結果が出たそうです。

薬物治療だけの人は78パーセントに比べ、ヨーグルトを食べた人は89パーセントという10パーセント以上の除菌率だったのです!

でも、素朴な疑問なのですが乳酸菌と抗生剤の組み合わせは互いに相殺してしまう事はないのでしょうか?

私的には何となく矛盾が生じている様な気がしてなりません…何にせよ、実際既に積極的にヨーグルトを勧めている病院もあるとの事で、それだけピロリ菌は絶対に除去しておかなければならない病気と言えそうです。

昔はピロリ菌除去の薬物治療は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の時にしか保険が適用されませんでしたが、最近では胃がんの早期発見として見直されて、慢性胃炎でも適応となりましたので、皆さんも一度検査をしてみてはいかがでしょうか。

というか、金額は高いとは思いますが、これこそ定期健診の一つとして加えるべきではないかと思います。

薬としての期待度は?

 胃がんや大腸がん以外にもヨーグルトは、花粉症やインフルエンザの予防にもいいそうです。

これじゃ乳酸菌って最強の万能薬ではないかと思われるかもしれませんが、決してそういう訳ではないんですよー。

もし乳酸菌が万能薬とするならば、ビオフェルミン・ラックビーなんかは最強の薬になってしまい、売上げもとっくに一人勝ちしてますよねー(笑)

実はヨーグルトの中の乳酸菌にはたくさんの種類があり、それぞれ役割が違うのです。

例えば大腸がんには、LKM512株、シロタ株、K-1株、BC90株などがあります。

一方、胃がんにはLG-21株、BF-1株、ロイテリ菌、SN13T株などと種類が変わってくるのです。

しかし、もしこの一つ一つの乳酸菌にもっと照準を合わせて研究・開発していき、正確なデータを取る事が出来たら薬になる可能性だって十分あり得る話だと思います。

がんは治る方もいますが、いまだに多くの方が亡くなっているのも事実です。

それに伴い、高額な抗がん剤も次々に発売されている昨今ですが、これ程厄介な病気もないと思いますので、一層の事がんに絶対なならない予防の薬もあってもいいのではないでしょうか。

私は、乳酸菌の力に大きく期待したいと思います。

応援クリックして下さると励みになります!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

ヨーグルトは万能薬!?
薬剤師の求人失敗しない就職・転職のコツTOP

メルマガ登録

都道府県別の新着薬剤師求人情報を週2回配信中!!サイトには書けない裏情報もコッソリ配信します。新着求人がない場合は配信されません。

薬剤師転職相談室 藤原ナオヤに聞いてみよう!

新コーナー!!「薬剤師転職相談室」です。皆さんからの転職相談待ってます。

「いいね!」、「シェアボタン」を押して頂けると励みになります!(何か押しといて~・笑)

↓↓↓↓

藤原ナオヤ

名前:藤原 ナオヤ

プロフィール詳細はコチラ

藤原ナオヤfcaebookページ

薬剤師求人サイト総合ランキング

第1位

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

第2位

アプロドットコム

アプロドットコム

第3位

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

派遣薬剤師

第1位

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

派遣薬剤師

派遣薬剤師
薬剤師派遣会社評価ランキング

派遣薬剤師を目指す皆さ

んのために薬剤師派遣会

社の評価に特化したサイト

を作りました。 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

皆さんに伝えたいこと

薬剤師の転職サイトはたくさんあります。そしてgoogleやyahooで検索すれば薬剤師転職サイトのランキングサイトもたくさんあります。でも何だかどれも似たり寄ったりでウソ臭くないですか?いいことばっかり書いて。あの人達はどういう根拠でオススメしてるんでしょうか?このサイトはあくまで藤原ナオヤの独断と偏見で評価しています。しかし自分の転職経験や調剤薬局オーナーだからこそ得られる情報、自分で転職経験者をインタビューした情報を統合してランキングしています。ですので皆さんが気になるマイナス評価もしっかり書いています。じっくり検討してくださいね。

重要!!

今まで仕事で訪れた都道府県

 

東北地方(宮城県、福島県)

関東地方(東京、神奈川、千葉、埼玉)

中部地方(名古屋、三重)

北陸地方(福井)

近畿(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)

四国(高知、愛媛)

九州(福岡、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島)

 

どこの職場でもすばらしい人たちとの出会いがありました。

いい思い出です。九州と東北の自然はすばらしかったです。

特に宮崎、鹿児島は一生暮らしてもよいと思うほどでした。