このサイトでは、TOPページでランキング形式のオススメ薬剤師転職サイトをご紹介しています。あくまで総合ランキングの形をとっていますので、異なる前提条件を持つ薬剤師の方すべてにオススメという訳にはいかないというのが弱点でした。
そこで、○○別ランキングという形でランキングを用意しようとも思ったのですが、それならいっそ、ある程度考えられるケースをこちらで想定して、それに応じてオススメの転職サイトを組みあせてご提案してしまおうというのが、このコーナーの趣旨です。
自分で転職サイトを選ぶのも面倒くさいという「超ナマケモノ」の方のためのコーナーです。
いざ転職する段になると、色々と焦ってしまい、適当に目についた薬剤師転職サイトに登録してしまう方が大勢います。
まず、基本的なスタンスとして
1、転職しようとしている勤務地は都市部なのか、地方なのか?
2、転職までの時期は十分にあるのか?それともすぐに次の職場を探さないといけないのか?
3、特殊事情(ママさん薬剤師、短期契約、派遣、転職お祝い金狙いなど)
1~3の複合要因で選択する薬剤師転職サイトは変わりますが、 基本的に1社のみの登録では求人情報が少ないので2社は最低登録した方がよいです。また3社以上の登録はやめておきましょう。はっきり言って、重複案件が多くなってきますし、コーディネータとのやり取りが面倒くさくなります。ということで 2~3社がベストかな・・・と考えています。
⇒2017年現在は各社の求人情報が増えてきたので、登録は2社で十分ではないかと思ってます。
あとTOPページのランキングを作成するにあたって、気づきをまとめたコラム「薬剤師転職ビジネスの現状」があるので、それも参考にして下さいね。
藤原ナオヤの一口コメント
転職希望の場所が東京都・神奈川県・埼玉県・大阪府・名古屋市・福岡市である場合は、転職先が調剤薬局にせよ、病院にせよ、大体どこの転職サイトも力が入っています。案件の数も多いので、各社の求人情報も重複するケースが多々あります。よって一応2社登録で十分かな・・・という感じです。まず、業界最大手の薬キャリと9万件以上の求人データを持つアプロドットコムで広く網をかけるイメージです。どうしても1社のみ!と言う方は件数の多いアプロドットコムでよいでしょう。
やはり3社は多すぎです。やめておきましょう!転職まで時間がある(目安として転職活動期間2ヶ月以上)場合も同様にこの組み合わせで十分だと思います。
藤原ナオヤの一口コメント
地方での転職やあまり転職先の選定に時間がない方の組み合わせです。薬キャリとアプロドットコム、ファルマスタッフの併せて3社登録です。業歴の長い会社で他社が持っていない求人を多くもっていることが理由です。地方度が高いほど、アプロドットコムやファルマスタッフの選択が有効になってきます。かなり地方ならこの2社のみでOKです。3社の薬剤師転職会社のコーディネータを相手にするのは、ちょっと面倒ですが我慢してください。
見込みのありそうな転職先を紹介されたら、残り2社はお断りしてください。連絡が頻繁すぎて疲れてしまうと思います。
藤原ナオヤの一口コメント
派遣での転職をお考えなら、この2社でOKだと思います。薬剤師派遣会社って日本に何社かあるんですが、今は上記2社に集約されてきてる感じです。アプロは独立系なので求人に偏りはないですが、ファルマスタッフは日本調剤系列なのでそのあたり考慮が必要です。
派遣会社は通常の転職と違い、登録した会社のコーディネータと長期間に渡って人間関係が続きます。ですから結構好き嫌いが分かれるみたいですね。
ある人にとってはよい印象でも、別の人にとっては嫌いな印象になるみたいです。ですので、一度両方登録してみて、肌が合う担当者のいる会社とお付き合いすればよいです。
藤原ナオヤの一口コメント:え~、これは将来的のことはどうでもいい、とりあえず今稼ぎたいという方向け。(僕、そういう人、嫌いじゃありません・笑) 薬局独立、留学、ワーキングホリデー、旅行好き、ダイビング好き、今がよければそれでよし!のラテン系の人。 勤務期間の希望は人それぞれですが、1ヶ月~数ヶ月の短期契約、あるいは1年単位の年俸制契約などを探している方にはアプロドットコムがオススメです。とりあえず、こちらの短期アルバイト検索で時給4500円以上を選択して見て下さい。また、もう少し長期的(1年単位)くらいの仕事で稼ぎたいと思ってる方は、パート・契約社員検索で「高額年収」にチェックを入れて検索して見て下さい。すごい好条件の求人がザクザクあります。
それから僕が調査したところによると、北海道で高額報酬を出す求人はファルマスタッフが強いです。時給6000円ってのも見たことがあります!!あくまで推測ですが、ファルマスタッフ親会社の日本調剤が北海道発祥の企業であることと関係があるかもしれません。
北海道の求人を探す場合はファルマスタッフがよいと思います。
「どうせ転職するなら、転職お祝い金の出る会社を通じて仕事を紹介してもらおう!」という方ですね。
こちらのケースですが、今現在の僕の結論としてはやめといた方が賢明です。お祝い金を出す薬剤師求人サイトは、総じて保有求人案件が少ないです。いや、少なすぎます!!
このあたりの事情はコラム「薬剤師転職ビジネスの構造」をご覧下さい。と、いうことで、「転職お祝い金」を狙っての転職サイト選びはやめておきましょう。結局、時間の無駄になると思います。