今回はちょっと変則的なのですが、エムスリーキャリアを利用したのですが、結局自分で転職先を見つけて転職された薬剤師Wさんにインタビューしました。このあたりの事情も詳しく伺いたいと思います。
藤原ナオヤ(以下F):「ではWさん。今日はよろしくお願いします。」
Wさん:「こんばんは~」
F:「では、さっそくですが、Wさんの大学卒業からこれまでの経歴を簡単に教えてください。」
Wさん:「私は今、27歳なんですが、転職は2回目になります。大学を卒業して最初に就職したのが、地元の小さな調剤薬局でした。それで、ちょっと違うな・・・ということで、2年後に転職しました。そこも個人経営の調剤薬局でした。それで今回が2回目の転職になります。」
F:「ということは、ずっと規模の小さな調剤薬局を選択されてるわけですね?」
Wさん:「そうです。」
F:「ふつう、大学卒業時は勉強のできそうな大きな調剤薬局を希望されると思うのですが・・・。珍しいですね。」
Wさん:「大手の調剤薬局は厳しいと先輩に聞いていましたし、病院も違うかな・・・と。もちろんMRもできないので。何となくですかね。」
F:「なるほど。結構、イージーに就職先を決めたんですね。(笑)
ところで今回転職をしようと思った理由はなんですか?」
Wさん:「ウチの薬局は2店舗の小さな薬局なんですが、私が勤務していた方の薬局は社長が常駐している薬局で、1日中ずっと一緒なんです。それで結構プレッシャーというか、気が重いというか・・・。別に嫌な感じの社長じゃないんですが、ちょっと限界かなと思いました。」
F:「わ~!!耳が痛い。スタッフの人ってそんなことで転職しちゃうんですか!?まあ、意外とそれが負担なのかな・・・。まあそれはおいといて。Wさんは転職するときに転職サイトを利用しましたか?」
Wさん:「はい。今回も前回の転職の時も利用しました。でも結局2回とも自分でインターネットで探したところを選びました。」
F:「そうなんですか・・・。ちなみにどこの転職サイトですか?」
Wさん:「エムスリーキャリアさんです。ほかにも薬剤師会の職業紹介みたいなサービスがあってそこにも登録しておきました。」
F:「整理すると、エムスリーキャリアさんと薬剤師会と自分のネット検索と言うことですね?」
Wさん:「はい。そうです。」
F:「最終的に自分で見つけてきたところが一番よかったんですか?」
Wさん:「そうですね~。家からも一番近かったですし。」
F:「エムスリーキャリアや薬剤師会の職業紹介サービスはどうでしたか?」
Wさん:「まず薬剤師会の求人情報は少なかったですし、同じ会社の系列店みたいのがずらっと並んでることが多かったですね。
あと『給与とか初任給がいくらであとは経験による』とか『休みは4週8休』とか条件書く欄に空欄が多くて、イマイチはっきりしない求人が多かったんです。で、すぐにパス。
エムスリーキャリアさんは担当者も親切で何社も紹介してくれたんですが、何かピンと来る求人がありませんでした。
そうこうしているうちに自分でネットで検索していると自宅近所の『完全週休2日』で募集してる薬局が出てきたんです。
それで一度メール出したら、見学に来ないかということになりました。」
F:「見学に行ってそこで就職を決めたということですか?」
Wさん:「そうですね。雰囲気良さそうだったし、完全週休2日だったので。」
F:「完全週休2日に拘りますね?確かに今でも木曜日と土曜日の午後休みと日曜日休みの薬局多いですもんね。」
Wさん:「そうなんです。今までの職場はそのパターンだったんですけど、やっぱり週休2日がいいですよ。」
F:「でもエムスリーキャリアさんでも、完全週休2日の条件を希望すればたくさん求人情報は出してくれたと思うんですけどね。」
Wさん:「もちろん紹介してもらいました。でも他の条件というか何かが違ったんですよね・・。気乗りしなくて。」
F:「そんなもんですか・・・。年収はどんな感じにいなりましたか?」
Wさん:「前の職場は550万円で今のところは480万円です。」
F:「27歳で完全週休2日で480万円はいいですね。でも前はさらに良かったんですね。」
Wさん:「小さな薬局で社長さんががんばってくれたみたいです。」
F:「しゃ、社長、かわいそう・・・。(苦笑)一応、今の職場の年収にも、条件にも満足ですか?」
Wさん:「はい。しばらく今の職場でがんばります!」
F:「では、今から転職を考えてる薬剤師の方に何かアドバイスをどうぞ。」
Wさん:「そうですね。特にないですけど・・・・。薬剤師は転職も割と簡単にできます。希望する条件も人それぞれだから、自分がこだわってる条件があるなら、思い切って転職してみるのもいいかもしれません。
合わないと感じている職場にいつまでもいる必要はないと思いますよ。」
F:「今日はどうもありがとうございました。」
Wさん:「ありがとうございました。」
何だかつかみ所のないあっさりした方でした。薬剤師会の職業紹介サービスもちょっと調査しないといけないかな・・・と思いました。
今後の課題にします。
エムスリーキャリアさんに興味がある方はココからどうぞ
↓↓↓↓↓
←シェアボタンを押して頂けると幸いです!!